SSブログ

任天堂「ファミコン」発売30周年!? [芸能エンタメ]

任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」は、7月15日で発売から30周年を迎えるようだ。世界の累計販売台数は6千万台以上になっており、日本国内ではほぼ2世帯に1台の割合でテレビゲームを普及させた産業界の金字塔だ。しかし近年は、スマートフォン(高機能携帯電話)向けソーシャルゲームに押され、苦境にある。30年の節目で、任天堂が多様化するゲーム市場で生き残るには、抜本的な改革が急務だ。昭和58年のファミコン発売以降、任天堂の業績は右肩上がりで成長を続けた。「スーパーマリオブラザーズ」や「ドラゴンクエスト」など多くの人気ソフトを生み、家庭用ゲーム機市場をほぼ独占したようだ。後にソニーや米マイクロソフトが参入し、家庭用ゲーム機のシェア争いは激化したが、パイオニアとして任天堂の地歩は揺るがなかった。だが、ファミコン誕生から30年がたち、任天堂は苦境に陥っている。「『家庭用ゲーム機』=『任天堂などのゲーム専用機』」という図式が、スマートフォンやタブレット端末で遊ぶソーシャルゲームに崩されたためのようだ。

このニュース、任天堂のファミコンは私も小さい頃からやっていましたが、今やプレステとかWiiなどいろいろ出てきています。間違いなくこのように発展してきたのは任天堂の力が大きかったと思います。今はソーシャルゲームとかも出てきているので、いかに新しい発想を持ってやっていくかにかかっていると思いますね。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。